

live schedule

今後の予定をお知らせしますー。

6/7(日)
新高円寺STAX FRED
12周年月間!!!!!!
open 18:30/start 19:00
¥2000+1drink
forestman/前座/仲街よみ/Nilla/ジョー長岡

6/13(土)
八王子 Grooving mamagon
open19:30/start20:00
¥1000+2order
forestman/今井りょう/seagull

7/12(日)
新高円寺STAX FRED
open 18:30/start 19:00
¥2000+1drink
forestman/夜のギターズ/ジョー長岡/サギ

ぜひとも手帳にご記入を!

お待ちしております。

仙人になりたい

すっきり放置してしまっていた。

おひさし鰤です。

昨日はSTAX FREDで聴いていただいたみなさま

共演の方々、マスター中村サン

ありがとうございました!

猛者猛者にもまれて

酔い夜でした。

何かが見えたような。。


。。。


さて、「仙人になりたい」と

タイトルをつけましたが

twitterのプロフィールでは

Japanese old style craftsman + singersongwriter=forestman

と書いてありますが

最近、畑をはじめまして

日曜百姓というものも加わりました。

以前のブログでも書いたけど

自分がどう生きていきたいか

色々やりたいこととか

目指したい世界

政治や社会状況の不満

諸々の想いの塊が

今学んでる農の代表の方のお話を聞いて

点が、すべて、線で繋がったんです。

兎に角、自分の辿り着きたい世界へ

行くには

これだ!

と、すばらしい出会いと、

これからの広がりを感じました。

理想は、仙人になりたい

でも、社会と関わりを断てるほどの

器も強さもないので

現実として、どうするか。

仕事と、音楽と、暮らしを

ぎゅっと近づけるには

農がしっくりきました。


半工半農ミュージシャン。


おそらく仙人になれないぼくは

そうなろうと。

活字にしたら、ものすごく中途半端な印象に。。。

うまく言葉にはできないけど

やりますよ。

誰がなんと言おうと。

夢はどんどん膨らむ35歳。

厳しいことも多々あるけど

それもひっくるめて

いい風が吹いています。

充実してます。


さて、今後の予定を。

5/2(土)阿佐ヶ谷ネクストサンデー
「OT fes!2015-tamio lover night-」
open/18:30 start/19:00
¥2000(1D含)
forestman/原裕樹/フジモン@モッサリーヌ/
RoyalMilkTea/今中健介/ギター侍/長岡正樹

5/9(土)八王子Grooving mamagon
open19:30 start20:00
¥1000+2order
forestman/mi-ma/樋口拓洋

5/10(日) 新高円寺STAX FRED
open/18:30 start19:00
¥2000+1D
forestman/たかせしゅん。/鶴岡武雄/
千春÷タカスギケイ/梅原典之

6/7(日) 新高円寺STAX FRED
open/18:30 start/19:00
¥2000+1D
forestman/前座/仲街よみ/Nilla/ジョー長岡

ゼヒ!!






スマイルアフターミー

今年の6月で旅立って4年経つけど

中学3年から一緒に過ごした

実家の犬から教わった歌です。

16歳と2ヶ月。


「スマイルアフターミー」


僕ら以外の生きものたちを

僕はたまにうらやましくなるよ

僕ら以外の生きものみたいに

生きることができたならば


イライラすることなく

不満があっても

恨むこともせず

受け入れて 日々を生きて


そしたら戦争や 人殺しなんて

なくなるんじゃないかな

どうかな

誰かを出し抜こうとしたり

蹴落とそうとしたり

大事そうに紙切れ集めたり

くだらねえ

じつにくだらない

ちょっと ほしいけど

ほら 大きな空を見ろよ

それでも 太陽はまた昇るだろ


僕ら以外の生きものたちは

生きいそぐことなく 日々をかみしめて

決してグチは言わず 嬉しいときは

満面の笑みを浮かべてるんだ



ブログ連投、ご静読ありがとうございました。


次回ライブは、3/8(日)池袋鈴ん小屋!
詳細未定!! ?(笑)



わかば ーたばこ三部作ー

わかば


これからのことなんて

誰も知らないんだし

とてもかなしいことが起こるかもしれない


死ぬまで生きれるって

あたり前のようで 胸にしみるよ


僕らより 遥かに短い命は

目が見えなくなっても

もう、何も聴こえなくても

僕が帰れば 嬉しそうに

しっぽを振ってから

また

明日に備えて寝るんだよ


ちっぽけな僕だけど

まわりの目も気にしちゃうけど

心の奥では もう決まってるんだろ

これから起こるすべてを

受け入れられるように

こころとからだを強くしないとね


数字ばかり眺めてたって

誰かのせいと嘆いたって

今日の夕陽は 明日を迎えにいくんだよ


わからないことだらけの世の中だから

むずかしい顔なんて いらないんだよ

わかばを見ればほら こころが和むだろ

それがきみとぼくなんだよ 

ずいぶんとまぁ。

めっきり、すっきりブログを更新せず・・・

和暦の正月も過ぎ、そろそろ花粉

いや、春が近くにきてますねー。


ご無沙汰しております。

麦おじさんです。

先日のビールフェス!で聴いてくれたみなさま!

共演者のビール教、いや、ビール狂のみなさま!

そして、ネクストサンデーみやこさん!

ありがとうございました!

リハから、最後まで

楽しく身体をスウィングしてました。


今回、ビールフェスのお誘いがあった時に

「ビールの歌がないのforestmanさんだけですYO!」

と、言われまして

じゃあ、ということで

つくりました。

評判はというと、

みなさんいいかんじに酔っぱらっていたので


イエーーーーイ!と。



なんか、パッとできたような印象ですが

実は、

とても大好きな歌があって

その歌からインスパイアされて

「空きっ腹にビール」

という曲を、作っては壊し

作っては封印し、を

繰り返していたんです。

その好きな曲のように

なんとも、疲れがとれるような

軽くなるような

そんな曲をずっとイメージして



作れずにいたのであった。



そこで、ビールの歌というオファーをいただいて

ちょうどなんとなく作りかけていた曲と、

今まで仕舞ってた歌のイメージとが

かっちり合って

するすると

ようやく生まれました。

「Beer is my life!」

という曲デス。

ゼヒ、生で聴きにきてください。


お!すごい!

今、ちょうど、i-tunesからその好きな歌がかかってる!

と、ひとり喜んでおりますが・・・


さてさて、これからの予定を。

3/8(日)池袋鈴ん小屋
詳細未定

3/15(日)八王子Grooving mamagon
19:00open 20:00start
¥1000+2order
forestman/Miccky こうた/安部たかのり

3/21(土) 東林間 La stanza
「弦楽茶屋vol.69」
18:30open 19:00start
¥2000+1drink
forestman/村上通

4/25(土) 新高円寺STAX FRED
18:30open 19:00start
¥2000+1drink
forestman/アカリノート/山口昌/サトウリュースケ

身体を左右に揺らして

楽しいヒトトキをシェアしましょう!!

スウィングしようぜ!






