

土のある暮らし

おひさし鰤です。

ようやくブログ更新。

最近はなんだか土が恋しくて

落ち葉を蹴飛ばしてみたりしたくて

いろいろ頭のなかを考えが巡っています。


先日、スーパーで(普段は生協)卵を買って

有精卵というやつを買ったんだけど

印象としては非常によさそうなんだけど

ふと

産んだ鶏は、どんな環境で育ち

何を食べてきたのだろう?

と、疑問に思いました。

そこから調べはしなかったけど

食べたものが卵に凝縮されるんだよなぁ。


そういえば、売ってる野菜とかも

どうやって、どんな肥料をやってるのだろう。


自分で野菜を育ててるときは

よく育つからと、薬はやらないし

殺虫剤もまかないし。

育ててるもの=自分の口に入るもの、だから

特に意識しなくても、変なものはもちろん使わない。

けど、スーパーに並ぶものは

産地は分かっても、

どう育てたかは分からない。


やっぱり、都会にいると

どんどん自然から離れていって

そういう感覚すら忘れちゃうんだよな。

農家も商売だから、効率とかいろいろあるんだろうけど

消費者が、「製品」を求めるから

そうなるんだろうな。


自分の仕事と、音楽は

自然、食、命、環境

そこらへんがキーワードのような気がするけど

実際の自分の暮らしも

その輪にリンクしたいなと

思います。はい。

それで、日常に土をいじる時があって

子どもの頃から

野菜を育てて、食べる

という感覚が身に付くと

もっと、人に、世の中に、自然に

やさしくなれるんじゃないかなぁ。

今、文科省が小学校の道徳に

「愛国心」なるものを

教育しようとしてるけど

それよりも、農業、林業、漁業を

授業としてやった方が

よっぽど郷土愛が育まれると思うし

命をあつかうから

「道徳」になるんじゃないかなぁ。

後継者育成にもなるしね。


よし!次の衆議院選の公約にしよう!

立候補しないけどね(笑)


あぁ、森に還りたい。

森と木の話は次に書いてみよう。


いつか、思い描いた日々が訪れるよう・・・









上々なリズム

バタバタと日々が過ぎてしまって

ブログの更新も滞り

心の余裕と、時間が欲しいこの頃。

あ、お金も欲しいな(笑)


先日はぐるままで聴いてくれたみなさま!

シャーカさん!りんくん!

あべくん、安部くん、みさこちゃん!

ありがとう!

心温まるイベント、楽しかったなぁ。

久々のバンジョーバージョンforestmanも

上々。


最近は、とても絶妙なタイミングで

繋がりと縁を

感じております。はい。

いろんな人のリズムが

ぴったり合うと

あら不思議。

当たり前のようにはじまるんだな。

リズムが合わないと

すれ違ってしまうし。。


この先も、あれやこれやがあって

あんなことになるんでしょう。

それは、行ってからのお楽しみ。


あ、11/2のセットリスト

1 folky foggy
2 スマイルアフターミー
3 わかば
4 music
5 ロッキンチェアー
6 大きな木
7 Peace
8 HOPE

アンコール

月の輪
(あべたかしGOLD & キラキラみさこspesial band)

最後にばっさり切ってしまったけど(笑)

またやりたいな。

さてさて、次は!

11/21(金)
新高円寺STAX FRED
18:30open/19:00start
¥2000+1drink
forestman/中西良太/タナコウ/808

仕事一段落のはずが、

おそらく修羅場と重なりそう。。。

仕事帰りにゼヒ!!!!

お待ちしてます◎



