

通称たばこ三部作その1

特にたばことは関係ないのだけど

HOPE

Peace

わかば

という曲があります。

音源がなかなか作れないので

ひとまず詞を載せてみます。


「HOPE」

おれがそう望めば 

目の前に転がってくるのさ

おれがこう願えば

風が吹いてくるんだぜ

オーイエー

じたばたしても

心の内に秘めても

きっとそうなるんだぜ

だがらその時がくるのを

じっと待つのさ

ほら君に出会えた

屋久島にも行けたし

もう少しで夢の入り口に届きそうな


ほら今日は晴れたよ

天気予報も覆したぜ

オーロラも観れたよ

まるで夢でもみてるような


じたばたしたり

思い描いたその日を

静かに待ってるのさ

言霊のように

まるで誰かが決めたように

きっとなるのさ


おれがそう望めば

当たり前のように道ができて

それが合ってるかは

行ってからのお楽しみだぜ

ほら君に出会えた

歌が好きだと気づいた

もう少しで夢の入り口に届きそうな



8月ライブスケジュール

もう7月下旬なんだなぁ。

早いなぁ。

8月は、live or job!になりそうdeath!

8/9(土) 八王子Grooving mamagon
酔いどれ!?ナイト!
open/19:00 start/20:00
¥1000+2drink
forestman/mi-ma/今野大輔

8/23(土) 池袋鈴ん小屋
open/18:30 start/19:00
前)¥2000/当)¥2500 (drink別途)
forestman/齋藤清亮/カワタシゲル/FLYING CLAM

8/24(日) 新高円寺 STAX FRED
open/18:30 start/19:00
¥2000+1drink
forestman/仲田真由美/佐々木ショーイチ/サトウリュースケ

お待ちして〼!

森フェス!コツカレーナイト

昨夜、コツカレーナイトへ

遊びにきてくれたみなさま

ありがとうございました!

共演者の、

babaリズムちゃん

歳星さん

mi-maちゃん

turuくん

そしてみやこさん!

どうもありがとう!

とっても楽しいイベントになりました。

なんだろう、うまく表現できないけど

出演してくれたみんなが、

心温まる、響くパフォーマンスをしてくれて

とてもちからをもらいました。

やっぱり音楽はいい!


コツカレーは、量が読めず

作り過ぎてしまったけど。

とにかく、兎に角。

心に残ったフェス。

ありがとう。


またやりたいね。



裏テーマとして、

といってもたいしたアレじゃないけど、

初アルコールなしのパフォーマンス。

MCのテンションの低いこと低いこと(笑)

すべてまじめな話に聞こえてしまうという(笑)

アルコールなしで、テンションを上げるか

アルコールありで、演奏テクをあげるか。


両方がんばれよ!


と、聞こえてきそう。


そうそう、forestman恐そう説!

そんなことないからね!

少年のような心の、そろそろおじさんデスよ!



また遊びに来てください!

共演のみんな、また遊んで下さい!


次は、8/9(土)八王子Grooving mamagon!

酔いどれ!?ナイト!

forestman/mi-ma/今野大輔


おれてきには

「美女と野獣ナイト」

ゼヒ!!!!

カモン!







7/26(土)「森フェス!!コツカレーナイト!」

いよいよ来週末に迫ってきましたね。

コツカレーナイト!

みなさま、おなかの準備はいかがでしょうか?

(笑)

今からコツカレーの段取りを考えてて

30食!



まぁ、なんくるないさあ。

以前、友達のイベントで50食くらい作ったし。

あ、その時は手伝ってもらったんだった!

まぁ、なんくるないさあ・・・


今回はネクストサンデーさんと、共同企画だけど

今までも、森フェスに出演してもらってるメンバーは

波長が合う、合いそう

心地よい空気を持っている

もちろん音楽がイイ!!!!!

いつか、artist and craftsman movementの

メンバーに(勝手に思ってるだけです)

ともかく、ナイスな人たちなんですよ。

居心地がとってもいいんです。

もっとうまく形容したいけど・・・

それを、心地のよいネクストサンデーでできるなんて!


今回のメンバーも豪華ですよー。

ワンマンライブをやってる人たちです!

最初から最後までいい時間になりますよ。

出演者

babaリズム/歳星/mi-ma/turu/forestman

以前、麻布のラーメン酒場味音で

「森フェス!勤労感謝なラーメンナイト!」に

出演していただいたmi-maちゃんも

今回急遽出演していただけることになりました!

やったぜ!


今回のコンセプト


森の中で、みんなで火を囲んで

語らうような

ゆったりとしたヒトトキへご招待。

ココロも身体も温まる

スパイスからつくるforestman特製カレー

「コツカレー」でお待ちしてます。


7/26(土)阿佐ヶ谷ネクストサンデー
「森フェス!!コツカレーナイト!」
open/18:20 start/18:40
¥1800(drink別)
babaリズム/歳星/mi-ma/turu/forestman

もちろん、演奏も気合い十分!!

ぜひきてね!





Artist and craftsman movement

21世紀になり、早14年

どんどん置いてけぼりになってる気がする

今日この頃です。

タイトルで、「?」と思った人や

デザインを勉強した人は「ん?」と思ったことでしょう。

そうです、「アートアンドクラフト運動」のパクリです。

↑をクリックすればウィキペディアにでも飛べればいいのだけど

そんな芸当はできないので、調べてみてください。すみません。

簡単に言うと、産業革命以降に、均一のモノが大量に生産され

ちょっとおかしいぞ、なんか違う、と考えた人が

名も知らぬ手仕事のモノや、工芸品の良さを

再発見しよう!というような運動です。(ザックリすぎるね)


テクノロジーが発達し、機械化、デジタル化がどんどん進み、

いいこともたくさんあるんだろうけど

例えば、大工はプレカットという機械化によって

組み立てるだけでよくなったり

デザインは、パソコンで同じ作業をすれば

全く同じものが描かれ

音楽は、楽器が弾けなくても

曲がつくれてしまったり。

かつては、その道のスペシャリストというか

その人のもつ、味、テクニック、音、タッチetc・・・

真似ができない個性があったけど

技術が発展して、誰でもできるようになって

一見いいような気がするけど

それのゴールは、

人いらないじゃんって

極論だけど、思ってしまうんです。

全否定するわけじゃないけど

もっといいベクトルはないのかなと。

両方が共存できるといいなーと思うんです。


で、「Artist and craftsman movement」という活動を

したいなと考えているわけであります。

まだ、タイトルしか決まってないけど。

この活動は、自分がどう暮らしたいか

夢というか、こうありたいなというのがあって

その中に含まれるかな。

里山あたりに自分の工房兼ゲストハウスを建てて

そこで、気心知れた仲間と、ライブをしたり、ギャラリーになったり

ワークショップをしたり、

そんな「場」をつくりたいな。

そして、森と土と近い暮らしがしたいなと。

と、妄想してます。

現実はどうなっていくかは分からないけど

夢は語って、言霊となるように。

近づいていきたいな。

さてさて、どうなるおれの30代!

最後までご静読ありがとうございました!





クワガタの匂い

車の窓を開けて走ってると

お、夏の匂いがするな。

いよいよか、と、なんか

34歳がわくわくしちゃうんです。

夏の匂いとは?

なんと形容しよう。

クワガタの匂い?

ちょっと違うな。


子供のころに、クワガタを獲りにいった時の

雑木林の土の匂い。

そう、あの匂い!

男子にしか分からないだろうなぁ。

フッとその匂いを嗅ぐと

懐かしくなるなぁ。

当時憧れたのは

ミヤマクワガタ!


そういえば、以前の「自称天気予想士」のブログ

豪雨があったとはいえ

けっこう当たったかな?

ちょっと強引?

まぁまぁ、だいたい合ってたことにしてください(笑)

たぶん、台風がきたら梅雨明けです。


明日は!

7/6(日)新高円寺STAX FRED
18:30open/19:00start
¥2000+1drink
forestman/ 池松哲朗/篠武志/笹岡聡

カモン!!
